2012年2月6日月曜日

2月6日 朝会にて


おはようございます。2月の最初の朝会です。昨日は、南知多町の綱引きの大会がありました。師崎小がらも6年生の8名がチームを組んで参加してくれました。綱引きというスポーツは、いつもはなかなかやることがないですよね。運動会でやるぐらいかな?昨日は、町内の全部の小中学校があつまっての大会でした。
2回戦からの登場で、最初の試合は余裕で勝ち上がり、ベスト8になりました。3回戦は篠島小Aというチームです。力を合わせてがんばったのですが、残念ながら相手の方が強く負けてしまいました。でも、よく声も出てました。気持ちを一つにして綱をひけました。とってもがんbなったと思います。大健闘に拍手しましょう。
さて、この漢字を今日は覚えてくださいね。「立春」これは、カレンダーでは、この日から春になりますよ、という日です。2月4日の土曜日が立春でした。12月頃とくらべると午後5時を過ぎてもまだ明るくなってきました。これからお昼の時間がどんどん長くなって、太陽の光が強くなって暖かくなっていくのです。豆まきをする「節分」の次の日が「立春」っていうこと覚えておいてくださいね。