2012年4月13日金曜日

始業式 校長あいさつ

                                      H24.4.9
          始業式 校長あいさつ
                                     
学年の始めにあたって,皆さんに,つくっていただきたい心構えがあります。
それは,「チャレンジ精神」です。日本語にすると「挑戦する心」です。もっと優しい言葉で言うと「やってみようする気持ち」です。何でも,やってみなければできるようになりませんよね。」
例えば,プロサッカー選手でも,足でボールを上手にぽんぽんと扱いますね。絶対に,たくさん練習したんですよね。だから,きっと,人よりも何倍も何倍も失敗して,やり直して,いやっと言うほど練習したんでしょう。
そこで,校長先生は,皆さんに,ぜひこのチャレンジ精神を大切にしてほしいと思います。
反対に,決してやってほしくないことは,他の人が失敗したとき,それを笑ったり馬鹿にしたりすることです。よく考えてみてください。失敗するということは,それだけ,他の人より早くできるようになるということなんですよ。そう考えたら,人のことを笑う前に,自分も早くやってみなければいけませんよね。皆さん,チャレンジ精神を忘れずに生活していってください。

次に,担任の先生の紹介をします。
名前の呼ばれた先生方は,子どもたちの前に立ってください。
  1年担任  鈴木かね子 先生
  2年担任  間瀬美南海(みなみ)先生
3年担任  明壁かおり 先生
4年担任  森田 雅志 先生
5年担任  安部 吉政 先生(校務主任)
6年担任  明壁 慶英(のりつね)先生

担任以外の先生方を紹介します。
教   頭  磯村 充利(みつとし)先生
教務主任  河合 和明 先生
養護教諭   鈴木 翔子 先生              
講   師   伊藤さちよ 先生
拠点校指導員 鈴木 義雄 先生
  町学習支援員  澤田佐和恵 先生
事務員     加藤 健斗 さん
用務員   斉藤 由美 さん
  図書パート 齋藤 紅美衣(くみえ)さん
給食パート 木學 敏子 さん              
そして,最後に私は,校長の 澵井 弘隆 です。
総勢17名の職員で皆さんの勉強や生活を支えていきます。
皆さん,先生方の言いつけを守って,しっかり勉強しましょう。よろしくお願いします。