2012年6月7日木曜日

朝会校長講話(6/4)

        つゆどき,読書のすすめ
                                     
 これから夏にかけてのしばらくの間は,梅雨(つゆ)と言って雨降りの日が多くなります。外で遊べなくなるので,ちょっと嫌ですね。でも,この雨降りの日を有意義に過ごす方法があります。それが読書です。 本は,心のオアシス,泉です。生き生きとした心を育ててくれます。校長先生も,小学校の頃,ある1冊の本との出会いから,本を読むことが好きになりました。その本の名前は,「火星のプリンセス」今,映画館で上映されている,「ジョン・カーター」の原作です。火星で,お姫様のために戦うジョン・カーターを主人公にした空想物語です。空想の世界で自分が主人公になって活躍する楽しみを知ってしまったのです。これは,楽しいですよ。
 図書館には,皆さん一人ひとりにぴったりの本が必ずあります。今年のつゆどきを利用して,雨の日には,ぜひ,図書館に自分の人生を明るくする本を探しに行っては,いかがでしょうか。